ページ

2012年11月12日月曜日

串柿の里(つるし柿)和歌山県 四郷


休日はどこに行く vol.065
(和歌山県 かつらぎ町四郷)

11月10日に四郷の平地区に「つるし柿」を見に行きました。
全国的に有名な四郷は毎年この時期になると大勢の写真愛好家達で賑わいます。
車を駐車場に止めて、のんびり、つるし柿を眺めながら散策します。

地元の人達も慣れているらしく、「写真撮らせて下さいね」「どうぞ」と気さくな返事が返ってきます。色鮮やかな柿が山並みに栄え、別世界が広がっています。
もう少しすると後ろの山の紅葉が美しくなるそうです。

串柿では無く、つるし柿を少し購入、「ちょっと味見してみるか」「はい」。
私は正月に使うの串柿はあまり好きではないのですが、ここに干してある「つるし柿」は全くの別物です。
「休憩するから一緒にコーヒーでも飲むか」「インスタントやけど」。
「いいんですか?」「戴きます」柿と後ろに広がる山並みを見ながらのコーヒーはインスタントといえども、大変に美味しいです。

「第21回四郷串柿まつり」が11月23日に四郷地区全域で催されるそうです。
ジャンボ巻き寿司つくり等もあり結構楽しそうです。
http://www.katuragi.or.jp/kushigaki_sato/matsuri.htm







0 件のコメント:

コメントを投稿