ページ

2012年12月1日土曜日

伏拝王子の紅葉(和歌山の紅葉)


休日はどこに行く vol.081
 11月24日撮影
(和歌山県 田辺市本宮町)

伏拝王子(ふしおがみ王子)熊野古道をここまで来ると初めて遙か遠くに本宮大社の大斎原(おおゆのはら)が見えます。その有り難さに伏して拝んだ事からこの名が付いたそうです。

隣にはNHKの朝ドラ「ほんまもん」のロケ地があり、茶畑の上には撮影に使われた、墓石も残っています。このお宅はたぶん別の人が住んでいるのだと思うが表札は「山中」で ヒロインの名字が書かれています。ここにもバス停があります。(便数は少ない、確か1日1本だった様に思う)

遠くに果無山脈が続く伏拝王子の手前にある「お茶屋・大阪屋」で休憩。
愛想の良い女将さんが1人でやっている。
うどんとおにぎりを注文。

「そこに椎茸があるから焼いて食べて、今日はサービス」と言ってくれたので大きな椎茸を1つ焼いていると「2人だから2個食べててね」「良かったらこっちの蜜柑もどうぞ」
注文したうどんとおにぎりは美味しいとは言いがたいが「安い」
しかしサービスのこの椎茸が美味しかった。

材料費を考えるとこの椎茸が一番高いのではないかと妻と笑いながら話していると帰りに飴玉もくれた。
なんだか、すごく得した気分。






0 件のコメント:

コメントを投稿