ページ

2013年1月22日火曜日

「エンダイブ」つて何 ?


最近、お百姓さんになつた友人の畑に遊びに行って来ました。
この時期に採れる物を植えていたそうですが、苗が悪かったのか、植える時期が悪かったのか、その畝の苗は殆ど育っていなくて、寂しい姿をしています。
その事もあって少しヒマな様です。

1つの畝にレタスの様な野菜が沢山なっています。
「これ何」「エンダイブと言うんだ」
「おいしいよ」「・・・しかし売れない」
友人が食べてみるかと言うので、「はい戴きます」。

横の畝を見るとダイコンが出来ている。抜いてみると「短い」。
スーパーで買ったあと短い方が持ち帰りやすいだろうと、わざと短い品種を植えたのらしいが、意に反してこれも売れない。
色々と考え作っているのだが、なかなか野菜作りで収入を得るのは難しい様である。

おいしいと言っていたが、このエンダイブ、売れないというのは美味しくないのだろうと妻と話しながら、マヨネーズをかけて戴くと、
「アラ」「美味しい」

少し苦みがあり、シャキシャキしていて、とても美味しい。
すぐ友人に電話「これ、おいしいね」「そうだろ」
「売り方が悪いのと違うか?」
「バカ」と即答で怒られました。


0 件のコメント:

コメントを投稿