ページ

2013年2月7日木曜日

白崎海岸周辺の水仙


休日はどこに行く vol.124
 白崎海岸・「県立白崎青少年の家」周辺の水仙
(和歌山県 由良町)

時期的にはピークを少し過ぎているかなという感じですが、まだまだ多くの花を付けています。
「県立白崎青少年の家」あたりの海岸線沿いの道を走っていると水仙が道路脇でかわいい姿を見せてくれます。

斜面に数多く植えられた所で車を止めると、海まで続く散歩道がありここにも沢山植わっています。
今日もこの辺りは風が強いです。波の砕ける音、風の音、耳が痛く寒いです。
穏やかな日に来たいと思うのだが、急に思って来るものだから・・・。

「県立白崎青少年の家」の奥には野生の水仙群生地があるとの事で早速行きます。
駐車場に車を止め、グランドの右奥の道を降りていきます。
道を間違えたかなと思っていると目の前が開け、海と島を見下ろす高台に沢山の水仙が植わっています。

野生の水仙群生地というので自然に生えているのかなと思ったのですが、美しく並んで植えられていました。
きっとこれは品種改良された水仙でなく、野生のままの水仙を美しく植えているという事でしょうね。





0 件のコメント:

コメントを投稿