ページ

2013年4月28日日曜日

藤の季節 田中神社の森の「オカフジ」

休日はどこに行く vol.175
 岡藤 田中神社の森 
(和歌山県 上富田町岩田408)

そろそろ藤の季節です。
藤を探していると、田中神社に森全体を覆っている藤があると出ていたので、見に来ました。
前の水田には1面だけ水は張られていますが、全ての水田に水が張られると、まるで水面に浮いているようにも見える事でしょうね。

ここに少し珍しい藤が有ります。博物学者の南方熊楠翁の命名された「オカフジ」
という藤です。
木が少し弱っているか、時期的なものか、森全体を覆うという訳ではなく、ひっそりと森の木に寄り添って小さな花を付けています。
横を流れる川の堤防にはつつじが植えられ色合いを増しています。
裏に回るとは大賀ハスが植えられていますが今は未だ季節が早いですね。








0 件のコメント:

コメントを投稿