ページ

2013年4月29日月曜日

藤の季節 日本一の藤棚ロード みやまの里森林公園


休日はどこに行く vol.176
 「藤棚ロード」みやまの里森林公園
(和歌山県  日高郡日高川町初湯川)

全約が約1.6kmで日本一の長さが有る藤棚です。
山を一周するので入り口で左右に分かれます。
左は山頂まで急な階段が続いています。右は緩やかな坂道が延々と続いています。

どちらにしようと迷ったあげく、山頂に続く階段を選びました。
「長い」「どこまで続くの」「足痛い」降りてくる人も、笑いながらではあるが、けっこうグチっています。

眼下に街並みを見ながら藤棚の中を上って行きます。
「最初にこの階段を上ってよかったね」と妻が言っています。山をぐるっと回ってきて、最終がこの階段では・・・ね。

藤の花は、まだ咲き始めで、ビックリするほどの美しさはありませんでしたが、この急な階段と長い坂道、それに歩いている人達のグチを聞きながらグルっと回ってくると私の足も笑っています。
5月の連休も後半になれば沢山の花をつけて、今以上の美しさがあるでしょうね。







0 件のコメント:

コメントを投稿