ページ

2013年12月30日月曜日

日本酒を楽しむ「城月」にて


休日はどこに行く vol.278
日本酒を楽しむ「城月」にて
(和歌山市雑賀屋町東ノ丁63)

今年の年末は忘年会が多く、よく飲みに行きましたね。
今年の飲み納めはというと、やはりここ「居酒屋 城月」ですね。

妻と2人で行こうとしていたのですが、ご近所の明るい奥さんと少しナイーブな旦那さんも加わり、4人で城月へ。

なにやら貼紙がしてあります。
「アイパッチ スタウト」和歌山の白浜にあるナギサビールの限定醸造の黒生ビールらしいです。
「限定」に弱い私はすぐ注文。
ほど良い苦みと酸味と書いてある通り、黒ビール独特のしつこさが少なく、後味も良いですね。

妻はお酒を入れている冷蔵庫の中から「磯自慢」を見つけ出して
「私はこれ」と注文しています。
磯自慢・・桃屋・・佃煮・・??
少し妻のを戴くと、これがまた、すっきりと美味しいですね。

「どこでこのお酒知ったの?」
どうやら先日、城月の日本酒の会で、前に座った人が美味しいと言っていたのを覚えていた様です。

冷蔵庫の中には今日も美味しそうな日本酒が色々と。
話も弾み、つい飲み過ぎか・・
色々、写真を撮ったのだが、プレプレでいけませんね。

ワインと同じで日本酒も出来た年や戴く頃合いによって味が違いますよね。
来年も色々な頃合いの日本酒、よろしくお願いしま〜す。





0 件のコメント:

コメントを投稿