ページ

2014年8月1日金曜日

「昆布しめタチウオ」

先日、お友達のFBで「しめ鯖」の作り方が載っていたので、やってみようと思いましたが、あいにく手元には鯖が無く、タチウオしか無かったので、「これでもいいか」と言う事で、作って見ました。

タチウオを塩締めからミツカン酢の「やさしいお酢」に昆布で巻いたタチウオを半日ほど漬け込んで。
これがなかなかいけますね。
お刺身にしても美味しいのですが、このお酢に漬けるとさっばりとまろやかで美味しいです。
いつもなら先に無くなるお刺身の方が残ってしまいました。

タチウオの背越しは時々しますが、やはり骨が当たって、おこさま口の私は苦手です。
3枚に下ろしたタチウオをこの「やさしいお酢」に浸けるというのが美味しいですね。
この方法を教えて戴きありがとう。
次からもタチウオはこれでいただきま〜す。


0 件のコメント:

コメントを投稿