ページ

2015年6月10日水曜日

帆布バック作ってみました。11作目

帆布バッグ試作_no.11(練習)
思うような色合いの帆布がなかったのと、直線縫いの練習にも良いかと、抹茶色と白の11号帆布をつなぎ合わせて作ってみました。

6×50cmに切った帆布を片側7枚と底1枚の15枚をつなぎ合わせて、1枚の布にしました。
縫い代は片倒しにしないと強度的に問題ありのようで、引っ張ると縫い目が見えてきます。

いざ、袋に縫い始めると、ストライプの位置が合わない・・・。
やはり、少しづつの誤差が全体で大きくなっているようです。
なんとか、誤差を逃がしながら、位置をあわせてと、
この辺は少しマシに出来るように成りました。

あっ、最初にハンドルを付けるの忘れた。
あれ、バッグの形が妙に縦長ですね・・・。
・・・間違えた。

今回はこのサイズで言うことで、内袋も作って、2つを縫い合わせて、
合わせ目の強度が足りないようなので、白い革で補強して、
なんとか、完成。

今回は、仕上げるのに時間がかかりました。
仕上がりを見て、妻が一言。
「なんで、いつもサイズが大きくなるの」
「ハッハッハ」
最近は妻に少々言われても笑い飛ばすことが出来るようになりました。
何はともあれ、11個目、完成。
次は、バランスの良い形で。


0 件のコメント:

コメントを投稿