ページ

2015年9月22日火曜日

タチウオ、よく釣れています。

休日はどこに行く vol.352
マイボートにて。タチウオ釣り。

海上の風も涼しくなり、ジリジリとした日差しも無くなり、空には鱗雲の出る爽やかな季節です。
洲本の沖合では、タチウオは大小、入り交じって良く釣れています。
3日前に下見を兼ねて乗合船で行ったときも良く釣れましたが、本日も良く釣れます。

ただ、こんなに持って帰ってどうするのという感じなのですが、針の大きなテンヤ釣りで釣れてくるタチウオは、殆どがリリース不可能ですね。
うまく口の先端に針が掛かっているものはリリースしようとしますが、深い水深から上がってくるためか、元気に泳いでいくものは少ないです。
と言うことで、お持ち帰りがどうしても増えてしまいます。

すると毎日タチウオが出てきます。
お刺身、昆布締め、煮付け、焼き魚、等々。
これは困ったものです。
妻も少し飽いてきています。

昨夜はアサリのボンゴレのタチウオ版。
趣向が変わって、コレなかなか、いけますね。
タチウオの良い香りがして、美味しいです。
次回はタチウオの量をもっと多くして、大量にあるタチウオの消費に一役かって貰いましょう。

今夜はタチウオのキムチ鍋かな。
タチウオの蒲焼き、タチウオ丼も出てきそうで、まだまだタチウオづくしは続きそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿