ページ

2015年12月9日水曜日

ボートの荷物室に床を作る

今日もはボートのお話です。
前の荷物室部分に、丁度人が寝ることが出来るくらいのスペースがあるのですが、なかなか使い勝手が悪いので、3/4位のスペースに床を作る事にしました。
楕円を半分に切って、少し崩した様な格好をしているので、採寸がうまくいきませんね。

そこでカタログの平面図(10cm程度のもの)をスキャンして、左右180cm位まで拡大。

そのままだと拡大された船が太すぎて、わかりにくいので、それの中心線をイラストレータでトレースして、ほぼこんな形だろうと言うものを作りました。

ところが今度は大型のプリンターが故障していたので、A4のレーザープリンターでタイル状にプリントすると、なんと56枚に分割されて出てきました。
これを1枚づつ貼り合わせて、全体の長さを確認、やっと型紙が完成しました。

今日は荷物室に合わせてみましたが、補強を加えれば、何とかうまくいくようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿