ページ

2016年1月13日水曜日

ボートのデッキウォッシュとイケスの排水に使っているビルジポンプ。

ビルジポンプ、本来は船底に貯まった水の排水に使うものですが、価格が手ごろなのでデッキウォッシュとイケスの水の排水に、切り替えコックを付けて使っています。

ところが、水の出が悪い。

そこで分解しようとするが、4本のネジの内の2本が動かない。
無理矢理に回すとポキッと折れてしまいました。
ああ、失敗・・・?

しかし、状態を見てみようと無理矢理に分解してみると、水を押し出すインペラが変形して、本体に密着していません。

他の所も、腐食が進んでいます・・・どちらにせよ交換時期ですね。

ということで、これくらいなら自分で取り替え。
amazonで同じビルジポンブを探して・・と。
なんとかなりそう・・・です。

今回のボート、以前に乗っていた、船外機艇と違って、点検箇所の多いこと、出船前に点検、帰港後点検、をしないと今の状態が解らない。
大きくて、乗りやすいのですが、点検、結構、やっかいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿