ページ

2016年2月9日火曜日

ボートのバッテリーあがり

先日、新しいバッテリーに変えたばかりなのに・・・。

2個の電磁スイッチ、どうやら、これが原因の様です。

先日、乗ろうとするとスラスターのスイッチが入りません。
「えっ、何」。
問い合わせると、たぶんバッテリーが上がっているのでは・・・との回答。
前回は(1ヶ月前)は問題なく動いていたのですがね。

前と後の2台のスラスター用に、別付けのオルタネーターからサブバッテリーに充電しています。
スラスターは高電流が流れるので、本体のスイッチとは別に回路を遮断する電磁スイッチが前後2個ついています。
どうやら、この2個の電磁スイッチが原因の様です。

足元の配電盤の横にあり、少し見にくい位置です。
帰港後は毎回注意して確認していたつもりなのですが、一度何が引っかかったのか、数日間スイッチがONになっていた事を思い出します。

電磁スイッチ自体は、ほとんど電力を消費しないと思っていたのですが、ショックでしたね。
バッテリーは新しいので再充電で元に戻るとの事。
少し安心しました。
いやはや、いろんな事が起こります。


0 件のコメント:

コメントを投稿