ページ

2016年11月8日火曜日

へちまたわし

ヘチマもいよいよ終盤と言うことで、葉が黄色くなる前に収穫しました。

最初は、実が付かないなぁと思っていたのですが、終盤頃の追い上げが激しく、ツルが知らない間にカーポートの上にまで伸びて、底にも実を付けていました。

ヘチマは枝から、ぶら下がって実を付けるのが良いようで、カーポートの上の実は、やわらかくフニャフニャです。

妻が輪切りにして、30分程度お鍋で煮て、実をほぐすと、へちまたわしの原型が現れます。
あとは乾燥して、できあがり。

かなり固いです。
何に使う・・・。

とてもこれで体を洗えませんね。

かといって、食器類も。

足のかかとの角質落としに・・等と言っていますが、

オブジェとして置いておくのが、一番かと。





0 件のコメント:

コメントを投稿